太陽光発電の地上設置

太陽光発電システムの地上への設置について色々書いてあります。

2016-09-24から1日間の記事一覧

その他の自然エネルギー

自然エネルギーを利用した発電は、太陽光発電以外にも風力や水力発電、地熱発電など色々あります。 太陽光発電では発電に太陽電池を使っていましたが、風力や水力発電では発電機を使います。発電機は、磁界が電流を生む現象を利用して発電します。 下の絵の…

光と光電効果

電磁波・光 ラジオなどで使われる電波は電磁波の一種ですが、光もこの電磁波に含まれます。電波のように波状に進む性質をもっています。 上の表ですと下にいくほど振動数が高くなり、波長が短くなります。中波や短波などの電波は波長が長く、赤外線や紫外線…

電気のふしぎ

電気って? 電線には電子というとても小さなものが無数に流れています。これが電気の正体です。電子は、とても小さくて人間の目で見ることはできませんが、たしかに存在します。この電子たちが頑張って電線を流れて行き、洗濯機やトースターなど色々な電気製…

コンデンサ

コンデンサは電子部品の一種で、電気(電荷)を蓄えることができます。(コンデンサは日本語では蓄電器という意味になります)形は円柱、丸、長方形など色々あります。 コンデンサの構造 コンデンサの中では、金属製の2枚の板が向き合って並んでいます。この板…

雑草対策

ポリエチレンの薄いシートを地面にひくことで雑草の発芽生育を抑制することができます。 市場には農業用のものが広く出回っていて、種類や色も豊富にあります。 農業用のポリエチレンシートは「マルチ」や「マルチフィルム」と呼称されます。 植物の生育に必…

防犯

以下の理由でパネルは盗難されにくいと思われます。 ・パネルを架台から取り外すのが困難。 ・パネルは大きく持ち運びが大変。 ・日本製のパネルは保護ガラスの内側に製造番号が記載されており盗難したパネルの転売が難しい。 よって過度な防犯設備は必要あ…

独立電源システム

独立電源システムは、ソーラーパネルで発電した電気をバッテリーに充電することができます。バッテリーに充電された電気は、電灯やテレビ、ラジオ、いろいろな電気製品に利用できます。 独立電源システムはパネル1枚からでも構成できるので、設備を容易に移…

系統連係システム

系統連係システムでは、パネルで発電した電気を施設等で利用できます。パネルで発電された電気は、接続箱→パワーコンディショナ→分電盤を介して施設の電気製品やコンセントなどに送られます。 太陽光発電で発電した電気だけでは施設全体の消費電力をまかなえ…

予想発電量の例

予想発電量の例1 アレイ容量 2.5kw 1年間の日射量 1100kwh/㎡ 温度補正係数 0.85 パワーコンディショナー効率 94% その他の損失の加味した係数 0.95 上記の条件ですと1年間の予想発電量は、2087kwhとなります。 予想発電量の例2 次…

系統連係スシテムの予想発電量

発電量は次の式で計算できます。 発電量=アレイの容量×日射量×温度補正係数×パワコン効率×その他の損失を加味した係数 *アレイ容量はアレイを構成する全てパネルの最大出力を合計した値です。値はwです。 *日射量は降り注いだ日射のエネルギー量です。1…

当ブログの無断転載は禁止します